フリーゲーム

フリーのゲームを久しぶりに漁る。狙いはアドベンチャー
とても面白かったので紹介。

                                                                                                • -

風雲相討学園フラット ジャンル 恋愛アドベンチャー


名前の通りの学園モノで一回のプレイが3〜4時間。
主人公は転校生で、2年J組という生徒が6人しかいない教室に入ることになる。
攻略キャラはそれぞれ悩みを抱えており、それを主人公が「俺がすべてフォローする!」と言って
女の子を納得させてフィナーレ。という王道パターン。
キャラクターの個性がはっきりしていて魅力的(と少なくとも俺は思った)。


以前、yamanさんも言っていたが、適度な短さというのがポイントだと思う。
余計なものが入ってない。無粋な説明をあれこれ入れる必要がない。
たたみかけモードという、会話中に選択肢が連続して出てくるときがあり
それが短い中でも達成感を与えてくれてとてもよい。


女の子が主人公に惚れる。というのはまあ一応理由付けされているが
その逆、主人公が女の子に惚れる。というところは理由付けが薄い。
いきなり「君が好きだ」という選択肢が出てきて、
「それじゃ主人公はただのナンパ野郎じゃないか。」と突っ込みを入れたくなる。
そこが減点対象か。


それでも、短くまとまってて非常に面白かった。