梅雨入りしたそうな

ちょっと時間置いてたら、もう前回の更新から1ヶ月近く経ったのか。


ファミーユへは行ってないが、モンシュシュという有名な店へ行ってロールケーキを買って食べた。
かなり品薄で数日前から予約しないと買えないという人気絶頂の品。(ロールケーキ、通称「堂島ロール」が買えないのであって、堂島ロールにフルーツが入ってる「シンデレラロール」は予約無しでも店に行って並べば買えた。)
1本1000円弱。ケーキと名が付く割には安く感じる。本当にケーキ部分とクリーム部分しかないシンプルなものだが。参考→http://www.dojimaroll.com/


味は「ロールケーキが嫌いな人も納得するほどの美味しさ」らしい。それってどんな味だよと思ってたが、食べて自分も納得した。たしかに美味い。
生クリームがとにかくフレッシュ。濃厚だけど口に残らない。見た目や食感は凄く重たいクリームに感じたが羽のように軽い。噂に違わぬ味だった。


賞味期限の関係で、1人で1日かけて1本食べつくす。キツかったが完食できた。お盆はコイツを土産に持って帰らんとな。15日区切りで1ヶ月先までの予約を受け付けるらしいから7月15日辺りに忘れず予約しよう。


このロールケーキ、渦を巻いてないのが特徴らしいが、某大学日立キャンパス裏の方にある「かずみ」っていうケーキショップのロールケーキも渦巻いてなかったな。まさか姉妹店か?
かずみのケーキはクリームが甘すぎに感じたし、ケーキ部分もややパサパサしてて個人的にたくさん食べたくなるような品でなかったと記憶しているが。