帰省の土産を持って帰る

帰省する日が近づいています。
今年のお盆のときから実家に帰るときは何かお土産を用意しようと決めました。


私の、帰省のときのお土産を選ぶポイントは


1.食べ物を選ぶ。
2.自分の食べたい物を選ぶ。
3.珍しい物を選ぶ。


1をポイントにする理由はズバリ、実用性です。
消費されないものは相当優れていない限り、後々要らないものになってしまいます。後腐れの無いように無くるものがいいですね。
というわけで食べ物が一番手っ取り早い。


2をポイントにする理由は言わずもがな、自分の欲しくない物を贈答品にする人はそういないでしょう。
家族で一緒に土産を食べて絆を深めましょう。


3をポイントにする理由は、サプライズが欲しいからです。饅頭やクッキーなど問題外。
定番の品もいいですが、やっぱり今まで食べたことの無いもの、私が土産に持って来なければ
一生食べる機会が無かった。くらいの品がいいです。


通販されていようが何だろうがとにかく、美味しくて珍しいものを帰省の土産にしたいです。


夏休みのときは渋谷で買ったケーキで、そこそこ好評でした。
そして今冬は「ミラクルフルーツタブレット」をチョイス。
以前ちょっと話題になっていた、食べると酸味が甘味に変わるというアレに含まれる成分「ミラクリン(なんて安直な名前だ)」を錠剤にしたものです。
1箱10錠で1500円+送料1000円の2500円と、かなり高いですが、土産ならこんなもんでしょう。


家族の反応が今から楽しみです。
帰省する人は是非、土産で遊ぶことを薦めます。